新陳代謝を上げる食べ物とは?

新陳代謝を上げる食べ物

基礎代謝を上げる方法にはさまざまな方法がありますが、食べ物で新陳代謝を上げる方法はあるのでしょうか。

今回は新陳代謝を上げるための食べ物についてご紹介します。

新陳代謝を上げる食べ物とは?

新陳代謝を上げるには、適度な運動などをして体を動かすのも1つの方法ですが、次のような食べ物を食べるだけでも新陳代謝を上げることができます。

玄米・雑穀米

玄米や雑穀米には、「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」が豊富に含まれています。

ビタミンやミネラルは、エネルギーに変える働きを助ける効果があるため、玄米を食べることで、一緒に食べるおかずはもちろん、身体に蓄積した余分なものも一緒に代謝し、新陳代謝が上がるのです。

唐辛子

唐辛子には辛味成分の「カプサイシン」が含まれています。

カプサイシンは血行を促進する効果があります。摂り過ぎは胃を痛めるため良くありませんが、適度に摂ることで、食事中に発生するエネルギーをアップさせて、基礎代謝アップにつながります。

ショウガ

ショウガには「ジンゲロール」と呼ばれる成分が含まれています。

ジンゲロールは活性酸素(体の細胞を傷つけ老化させる)を除去する抗酸化作用を持っており、その他にも血行を促進させる効果も持っています。

ショウガのおすすめの食べ方は、すりおろして豆腐に乗せたり、豚肉の生姜焼きなどで利用するのが良いでしょう。

ヨーグルト

ヨーグルトには「乳酸菌」があり、この乳酸菌が腸内環境を整えてくれるため、腸の働きが活発化され、新陳代謝を上げる効果が期待できます。

冷蔵庫で冷やしたヨーグルトをそのまま食べると、お腹を冷やし、返って腸の働きを悪くし代謝ダウンの原因にもなってしまいます。そんな時は、ホットヨーグルトにすることによって、体が温まって代謝アップにもつながります。

 

当サロンでは、最適な体温である「37℃」を目指した施術を行っております。「37℃」を目指す、頭蓋骨マッサージを行うことで、カラダのウチからアプローチします。
高温期と低温期のバランスが悪く、最近身体の調子が気になる方は、まずはお気軽にご連絡ください。

 

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