生野菜が体に良い理由とは?【健康な体づくり】

生野菜と健康な体の関係

健康に良いとされている野菜をたくさん食べるというのはとても良いことです。
毎日、野菜サラダを食べていると、食生活が充実している気がしますね。

なぜ野菜が体に良いのか、ご存じですか?

また、健康に効果的な調理の仕方・食べ方もあります。
今回は、野菜サラダを食べることが健康に良い理由と効果的な食べ方を紹介します。

野菜が体に良い理由~食物繊維~

野菜の栄養で代表的なのが『食物繊維』と『ビタミン』です。特に食物繊維は毎日の食事に積極的に取り入れたいものです。食物繊維が不足すると、便秘がちになり、便秘が続くと体内の代謝が行われにくくなり、体調不良や病気のもとになってしまいます。

食物繊維をたくさん摂るには生野菜サラダより、温野菜サラダが良いとされています。生野菜サラダはたくさんの量を食べても実はそのほとんどが水分で、食物繊維は食べる量の割に少ないのです。

そして、食物繊維を摂るなら、根菜がお勧めです。葉物野菜でも火を通すと嵩が減り、たくさんの量を食べることができますね。

調理方法もポイントです。温野菜のサラダを作るには「茹でる」より「蒸して」作ってください。茹でると、お湯のビタミンなどの栄養分がゆで汁に溶け出してしまいます。そのままスープなどにして汁ごと食べる場合にはそれでも良いのですが、温野菜サラダにするなら栄養をギュッと野菜の中に閉じ込めたまま火を通す蒸し調理が向いています。

野菜が体に良い理由~酵素~

「酵素ダイエット」でも注目されている『酵素』

酵素とは、人間が生きていくのに不可欠な栄養素のひとつです。体内で生成されるタンパク質の一種で、消化や代謝を助けるアシスタントのような役割をしているもののことを指す。
この酵素、体内でも生成されますが、酵素は食べ物にも含まれています。

食べ物から酵素を摂取すると代謝アップにつながるといわれています。というのも、体内には「消化酵素」と「代謝酵素」がありますが、体内でまず行われるのは消化です。食べ物から酵素を取り入れると、この消化の負担を減らすことができ、代謝に十分な量の酵素を使うことができるのです。

それが脂肪燃焼や新陳代謝を促し、ダイエット効果や健康につながっていきます。しかし、酵素は熱に弱く、48℃以上の熱を加えると壊れてしまう性質があります。

ですから、酵素を食品から摂取するためには主に新鮮な野菜や果物、発酵食品をよく食べることが大切です。

生野菜のサラダは野菜の酵素を丸ごと摂ることができるメニューなんですね。また、酵素は調理したての野菜に多く含まれています。コンビニやスーパーの総菜サラダやカット野菜には酵素はあまり含まれていませんのでご注意ください。

食べる順番
食事をとる際は、サラダなどの野菜から食べるようにしましょう。野菜の持つ酵素を胃の中に入れておくことで消化を助ける役割が期待できます。

また、サラダに含まれる食物繊維にも期待ができます。食事によって脂肪が増えるのは、単純に脂肪の元「糖」を摂りすぎてるからです。サラダに含まれる食物繊維には、この糖の吸収を抑える働きがあります。

食物繊維の1種「水溶性食物繊維」は、胃の中でドロドロになりながら腸まで運ばれます。
すると、腸の中で幕を張ったような状態になり、後からくる余分な栄養を絡め取って、そのまま便と一緒に出してくれます。

だから、ご飯やパンといった主食の前にサラダを食べておけば、糖の吸収が減り脂肪がつきづらくなるという素晴らしい効果があるのです。

サラダの食べ方
ご家庭で野菜サラダを食べるとき、マヨネーズやドレッシングを使っていませんか?
健康のために野菜サラダを食べていても、その味付けで効果半減…ということもあるので注意が必要です。

マヨネーズやドレッシングの大半は油分です。ドレッシングやマヨネーズを野菜サラダにたっぷりかけて食べることは、油を食べているのと同じです。油分は消化に負担をかけたりカロリーが高いので、必要以上の摂取は避けたいものです。

より効果的にサラダを食べるには、油分を控えることです。しかし油分を気にするあまり、味付けを控えめにすると、なんだか味気なってしまいます。そこでおすすめなのは、生野菜と相性が良い塩コショウやレモン汁です。特に胡椒とレモン汁は生野菜の味を引き立ててくれます。それでも味気ない…という人や温野菜のサラダにはノンオイルドレッシングを選ぶとよいですね。

まとめ

野菜の健康に良い理由と効果的な食べ方を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
健康に良い野菜サラダ、せっかく食べるのなら、効果的に食べたいですね。栄養分の特徴をしっかりふまえて、効果的なサラダを美味しく食べましょう。

37SALONでは、食事に関してのアドバイスも行なっております。野菜中心とした食生活をおくり、健康な体づくりを目指しましょうね!

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