肌荒れにならない日頃のお手入れの方法

肌荒れにならない日頃のお手入れの方法

花粉の時期、黄砂の時期、乾燥の時期など肌荒れが多い時期は本当に困りますよね。

肌荒れと言っても症状は様々です。ニキビやシミ、痒み、かさつき、乾燥などお肌の悩みはたくさんあるのではないでしょうか。スキンケアの方法やホルモンバランス、食生活や不規則な生活、ストレスと沢山の影響を受けているお肌。だからこそ常日頃のお手入れが大切なのです。今回は日頃簡単に出来るお手入れや生活習慣をお伝えします。ちょっとしたコツで美肌を生み出しましょう。

常に老化している肌

私たちの肌は1日1日と日々老化しています。その老化によって様々な肌トラブルが起こっています。ではその肌トラブルとは何でしょうか。お肌のカサつき、毛穴の開き、大人ニキビ、吹き出物、べたつき、乾燥、赤み、などなどあげればキリがないくらいお肌のトラブルはありますし、肌によって症状は違いますが、この全ての症状を肌荒れと呼びます。

肌荒れになる原因

紫外線

外に出ると必ず浴びる紫外線。紫外線を浴びただけで肌トラブルになります。紫外線そのものに対してアレルギーが出る場合もありますし、日焼け止めクリームなどの成分で荒れる場合もあります。

生活習慣の乱れ

すいみんぶそくや食生活、食事の内容によってもバランスを崩し、お肌トラブルを起こす事があります。寝不足が続くと自律神経のバランスが崩れ交感神経が優位になり男性ホルモンがでやすくなってしまいます。するとお肌に大人ニキビや毛穴の詰まりなどの症状が出てきます。油物や塩辛い食事もよくありません。

内臓の疲れや異常

胃腸や肝臓が疲れたりすると異常が起きやすくなります。胃腸の場合は消化や吸収の機能が低下するので栄養がうまく取り込めなくなり肌が栄養不足に。腸内環境が悪くなると便秘がちになり悪玉菌が増えそれも肌荒れになります。

スキンケア間違ったスキンケアをする事も

お肌に負担をかけ肌荒れの原因になりますので、注意しましょう。特にお肌を擦ること、摩擦をする事はお肌によくありません。例えはメイクを落とす時などメイクを落とす事を考えゴシゴシと擦ってしまうと肌に負担をかけてしまいます。化粧水をつける時も叩いたりする事で肌トラブルを起こしてしまう事もあります。肌の弱い方はピーリングをすると刺激になり余計に乾燥してしまったり、湿疹が出てしまったなんて事もありますので、自分の肌に合わない事はやめましょう。

肌の予防として

ビタミンの摂取をしましょう!

ビタミンb群はお肌をの細胞を作るのにすごく大切です。美肌ビタミンと呼ばれるほど皮膚の健康にかかせないものになります。肌を作る材料となるたんぱく質や脂質炭水化物の代謝に関わり、ターンオーバーをサポートします。細胞の再生を促し、滑らかに整う肌にします。食べ物ではビタミンB2→うなぎ、レバー、鯖、アーモンドなど ビタミンB6→豚肉、ハム、ノリなど ビタミンB1→レバー、マグロ、カツオ、バナナ、ニンニクなど

保湿をしっかりする

肌は常に外気や埃花粉など、乾燥や刺激と戦っています。それに打ち勝つためにはしっかり保湿をすることが大切になります。化粧品などは保湿力の高いタイプのモノを選び化粧水で保湿をした後は、必ず乳液やクリームなどで水分が蒸発をするのを防ぎます。洗顔後はお肌が乾燥状態にあるので、タオルで拭いた後はすぐに化粧水を塗りましょう。お風呂から出た後も一緒です。お風呂に入ることによって毛穴が開いているのでお風呂から出たらすぐに化粧水を塗って保湿をしましょう。

紫外線をしっかりガード

紫外線は強敵です。外出する時は紫外線に当たらないようにしましょう。日焼け止めなどはこまめに塗るようにしたり、ファンデーションも日焼け止めが入っているものがいいでしょう。そして、日傘や帽子をかぶるようにしましょう。

まとめ

肌荒れは人によって、肌質によっても症状が違いますが、日頃から気をつける事によって肌荒れを防ぐ事が出来ます。まずは自分がどんな肌なのかもわかっているともっといいですね。生活習慣や日頃のしっかりした保湿、紫外線などはいつも出来るけど忘れがちになりますので、常に気にかけてみましょう。肌は1日では綺麗になりません。日々の積み重ねが大切です。

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